So-net無料ブログ作成

第九ひろしま2015 終演 [第九ひろしま]

12月20日、無事第31回第九ひろしま 終演いたしました[ぴかぴか(新しい)]

前日のリハから広島入りして一泊、去年よりは遠征のコツがつかめた感じで楽でした[わーい(嬉しい顔)]
新山口までのバスが遅れて新幹線をのがし、こだまに乗って一時間ロス…[がく~(落胆した顔)]
バスに乗ってたサンタさんにお菓子をもらったからちょっと許そう[たらーっ(汗)]
でも自販機でだし道楽かいそこねたじゃねーーーーーかーーーーー[もうやだ~(悲しい顔)]

荷物をホテルに預けてとりあえずアルパークに行こうと思っていしさんにメールしたら
ちょうど駅前にいるとのことで無事合流。
一年にこの時しか行かない新井口で降りてアルパークのスタバでお茶できました
第九のリハは第一~第三楽章まで割とサクサク。
第四楽章のバリトンソロ、折河先生の緊張を感じながらもなんとか終了…
なんだけどどうも自分的に練習不足で頼りない感じが不安に残りました。
リハにいらした夏川りみさん、足を骨折されていて車いすでの登場。
痛々しいなと思ったのですが、歌声はさすが、というかなんというか
言葉にするのは難しいですが、暖かい手で直接人の心に触れるような声[ぴかぴか(新しい)]
合唱団でコーラスを合わせるアメイジンググレースは沖縄言葉を交えて歌われ
神秘的な感じ。。
しかし練習に使っていた楽譜と当日配られる楽譜が違って混乱。
コーラスも弱くて聞こえないのでは…[exclamation&question]とちょっと不安。
リハの後はいし組の方々とご飯を食べてホテルへ戻り、飲酒もせずに
ネコ歩き見ながらあっさり就寝。

当日朝は寒いながらも雨や雪にならずにほっとしました。朝ごはんののち会場入りして
いつものように着替え…。席にはもうみんなついてる。オケの真横の前から二列目、
さすが皆気合が入ってるw
席決めの後ゲネプロ、新しいアメイジンググレースの楽譜はちゃんと
正しいものに差し替わっててひと安心。
前日リハ、ゲネプロ、本番と夏川さんの歌が三度も聴けるとはラッキーすぎる[かわいい]

今年のお弁当は千鳥のおにぎり弁当を頼んでみた[レストラン]
151220_1334~01.jpg
151220_1335~01.jpg
以前のお弁当は種類が多くて良かったんだけど、お昼の時間が短くて食べきれなくて
もったいないけど残してしまってたので、このおにぎり弁当でちょうどよかった!
この昔懐かしのお茶がまたいいんだよね…[わーい(嬉しい顔)]

いよいよお客さんが入って第一部。
夏川さんの歌がしんとした会場に染み渡る…。さとうきび畑、鼻がつんとした…[たらーっ(汗)]
アメイジンググレースも、コーラスを入れるのが申し訳ないくらいの澄み切った空気感。
一年の終わりに素晴らしい歌が聴けて本当に良かった[ぴかぴか(新しい)]

そして第二部。
しょっぱなから汗を飛び散らせて情熱的に振る山下一史さん。
山下さんは以前にも数度第九ひろしまを振ってくださったのだけど、その時参加した方たちは
「昔とちょっと違うね、今のほうが熱い」「数年で何か変わったのかな」と言っていた。
情熱的だけど理知的で、ギリギリのところでオケの音とせめぎ合ってる感じ?って。
第三楽章の前にソリストさんたちが入る。
今年の小林沙羅さんと坂本朱さんは、真紅と白のドレス[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
紅白の大輪のばらのような二人と、貫録の水口さん、そして…
頑張れ折河センセーーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]
たぶん後ろのおじちゃんたちの中で折河先生のクラスだった人たちは
「頑張れ!わしらがついちょる!!」と思っていたに違いない。緊張感みなぎる姿[パンチ]

第四楽章の管楽器のファンファーレで立ち上がるまではステージを見ていられるので
沙羅様をがん見ww
真紅のドレスに巻いて下した髪型も可愛い…この方、衣装やヘアメイクのセンスもいいんだなぁ。
坂本さんは以前は巻髪だったのがショートになっていてまたすごく似合ってる。
マダム感半端ないですわ…憧れ。
しかしがん見しすぎてあっという間に立ち上がらねば!という感じになって焦りましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]
折河先生のソロが朗々と響いて、男性陣のフロイデ!!が重なり一安心。
今年のおじちゃんたちは一味違う。ちょっと合唱のボリュームが増してて迫力があった。
課題は何個も見つかったけど、最後まで気持ちよく声が出たのは良かったと思う。
良く体が開いていた感じはするんだけど、音階が上がっていくのはいいんだけど
下っていくときに不安定になるのがどーも課題。完全なる練習不足なんだけど…。
何はともあれ、今年も無事に終演まで来れて良かった。
来年もまた参加できるといいんだけど。

そして終演後にどさくさに紛れ小林沙羅さんに握手してもらった~(^∇^*)
少しでもあの美声にあやかりたいw
おばさま方にもえらい人気なんですわ、もう可愛いわー可愛いわー、息子のお嫁さんに
あんな子が来てくれたらね~、とかw

CIMG0062.JPG
今年の乾杯はお茶で。
飲酒運転撲滅のため、ビールはお土産用のもので写真だけ~[ビール]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

いし

今年も遠征お疲れさまでした!
本当に素晴らしい第九でした。
「さとうきび畑」泣けた~りみさんの歌声は引き込まれる。

折河先生も頑張ったねー素敵だったねー♪
ところで、私たちが沙羅さんガン見してたのがバレバレ!
バスのおじさまに後で指摘されたよ!
あんな美人2人並んだら見ちゃうよね(笑)
それにしても、握手うらやまし~ドサクサ、よかったね❤

ラジオ放送を聞くと、先生方のご指導の意味がよりわかる・・・
と思うので、年明けに聴いてみてネ~
来年も参加出来ますように☆(祈ル)
by いし (2015-12-28 21:50) 

謎のお局

>いしさん
おじさまにばれてたかwwそりゃ見ちゃうよね~。
美と美声と持ち合わせてて憧れるもん(*´艸`*)
折河センセ、録画で確認したら立ちポーズも決めてたね~。
ポケットから手出しなさい!ってお母さんみたいに突っ込んだw

初詣で今年も参加できるようお願いしてきたわー。
無事参加できますように(-人-)ナムナム…
by 謎のお局 (2016-01-08 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。