So-net無料ブログ作成
山陰探検隊 ブログトップ
前の5件 | -

きのこ買ったり [山陰探検隊]

秋の恒例?奥出雲そば詣でに行きました。
亀嵩駅の駅そば、扇屋さん!
有名な某映画やドラマのロケ地だそうで一杯写真が。
CIMG0034.JPG
亀嵩駅でおそばを食べるのもですが、大きな目的はきのこセンター訪問!
しかしナビできのこセンター入力してもヒットせず
奥出雲舞茸坂根直売所、というのが正式名称のよう
奥出雲のおろちループというループ橋の近くです。
延命水というお水の水汲み場のとこにあるのでそれを目的にするといいのか…?
P1000826.JPG
P1000823.JPG
考えてみたら松江方面から向かっていた時とは逆方向からなので、道に覚えがないのも
当たり前なのか…
迷いながらもまいたけののぼりを見つけた時にはテンションあがりましたー。

ハンドボール大のずっしりした舞茸も、えりんぎも、ここにはないけど生きくらげも
一袋600円でした。
舞茸は肉厚で茎まで食べられて残すところなし!
でも二人で食べられる量は限られているので沢山は買えないのが残念…
地方発送もやっているので頼んでみようかな。
実家にも送ってみたら大きさにびっくりしてました。
CIMG0035.JPG
CIMG0036.JPG
目薬と比較…。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玉造温泉と島根のおじさま [山陰探検隊]

およそ一年半ぶり?に島根方面にかにツアーに行きました
住んでいた所からは車で10分、電車で一駅の玉造温泉[いい気分(温泉)]
そのうち日帰り温泉行こうと思いつつけっきょく行きませんでした[たらーっ(汗)]

さすがに松江市内は雪が積もってはいませんでしたが、その日も結構降ってはいました。
山陽の冬とはやっぱり違う[あせあせ(飛び散る汗)]

時間があったのでお隣鳥取の境港市へ[車(セダン)]
観光市場の巨大な鬼太郎
kitarou.JPG
ベンチや車止めはたましい?????
tamasii.JPG
kurumadome.JPG
色々謎です[たらーっ(汗)]

ホテルにチェックイン後は色々近所を散策してみましたが、色々縁結び系のスポットが
設置されていて、女子旅行者を狙い撃ちにしている模様
温泉も美肌系だからか、女性グループ多かったです。
マンホールは勾玉manho-rusononi.JPG
これは??manho-ru.JPG

足湯で「ルシウス入ってないよ[モバQ]」とか言ってたら、足湯につかってた男性がうぷっと吹いてた[あせあせ(飛び散る汗)]
やだお仲間[exclamation&question]

帰りは浜田のアクアスで白イルカショーのリベンジでした。
以前行ったときはバブルリングどころか、シロイルカの姿すら見えなかったのですが
今回はイルカちゃんと見れました[ぴかぴか(新しい)]
siroiruka.JPG
二頭でバスケットボールをパスして遊んでて可愛かった[わーい(嬉しい顔)]
赤ちゃんもいましたが、もう結構大きいのでどれがどれだか最初わからなかったです[たらーっ(汗)]
そしてペンギンパレードで一緒に写真をとってもらったりして満喫[かわいい]
pengin.JPG
hunboruto.JPG
kame.JPG
前に行ったときはGWだったからこんでたんですかねー。
冬だし雪だし浜田道冬タイヤ規制だし、連休なのに結構空いていてゆっくり見学できました。

海辺のしまねお魚センターでごはん[レストラン]
海鮮丼美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
CA3C0969.JPG
のどぐろの一夜干とか赤天とかあご野焼とか山陰名物を買って帰りました。

多少お店が変わってたりはしましたが、松江はまったりした雰囲気は変わってなくてよかったです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

枡水高原のヤギさん [山陰探検隊]

大山枡水高原のヤギ
いつももぐもぐ草を食べてます[るんるん]
IMG_3252.JPG

IMG_3257.JPG

IMG_3254.JPG
お散歩してたポメラニアンとヤギ
カワェェ[ハートたち(複数ハート)]
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出雲・日御碕 [山陰探検隊]

日御碕の灯台は日本で一番高いんだぜー[パンチ]
と聞いてから一回は行きたいと思っていたので、真夏日に行ってまいりました[あせあせ(飛び散る汗)]

JR出雲市駅からバスでおよそ50分。終点の寂れた(失礼)バスターミナルを降りると
日御碕神社の鮮やかな朱い屋根が見えます。
IMG_3085.JPG
お参りして灯台に向けて歩きます

途中に見える島は経島(ふみしま)
IMG_3101.JPG
ウミネコの繁殖地として有名です。日御碕神社のご神域なので、人が立ち入ることは
できないそうです。
IMG_3103.JPG

途中でお昼
花房商店のうに丼です[るんるん]
IMG_3105.JPG
日本海産のうにが甘い[ハートたち(複数ハート)]
ネットではうに丼は要予約と書かれていたのですが、いけましたw

灯台へはちょっとした坂を上っていきます。
公園の入り口にウミネコ…のつくりもの[かわいい]
IMG_3107.JPG
IMG_3108.JPG
IMG_3114.JPG
IMG_3142.JPG

あんなに日が照っていたのにちょっと曇ってきました

IMG_3115.JPG
IMG_3117.JPG
IMG_3118.JPG
IMG_3124.JPG
IMG_3125.JPG
灯台の中は上へ行くほど階段が狭くなって登るのはちょっと大変ですが
上から眺める日本海はとても綺麗です
IMG_3131.JPG
IMG_3132.JPG
IMG_3135.JPG


レンズを下から覗いてみた
IMG_3129.JPG
帰り道のお土産屋さんでラムネを飲む
お土産物のふぐちょうちん(???)
IMG_3143.JPG
のらいぬ
IMG_3149.JPG
マンホールも灯台
IMG_3150.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三刀屋の桜『御衣黄』 [山陰探検隊]

雲南市の三刀屋には『御衣黄(ぎょいこう)』という緑の桜があると聞いて
見に行ってきました。
ソメイヨシノはもうすっかり葉桜でしたが、八重桜と御衣黄は満開でした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3036.JPG
IMG_3038.JPG
IMG_3042.JPG
IMG_3045.JPG

遠くから見ると薄く緑がかった白い花が咲いてます[かわいい]
中には遠目からだと本当に葉っぱにしか見えない濃い緑の花もありました。
雲南警察署の目の前の河原に咲いています。

続きを読む


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 山陰探検隊 ブログトップ
メッセージを送る