So-net無料ブログ作成
酒は飲め飲め ブログトップ
前の5件 | -

梅酒 三ヶ月目 [酒は飲め飲め]

梅酒をつけてから、三ヶ月が経ちました。
早いような長かったような…(実は今思い出した
三ヶ月くらいから飲めるようになるというので、開封してみました!

色は薄い琥珀色…
匂いは凄くいいにおいがします
青梅ソフトキャンディみたいなの
味はどうだろう…味は…
味見といってもまだ真昼間 飲んじゃっていいのでしょうか

うーん、梅だ
まだ、ちょっとアルコールがツーンと鼻に抜けるような匂いが
強いような気がします。甘さ加減なんかは丁度良かったけど、
もうちょっと寝かせたほうがよさそうです。
冬までお預けでしょうか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒その後 [酒は飲め飲め]

梅酒をつけてから一月ちょっと過ぎました。
たまにゆすっているのですが、だんだんお酒の色に変化が…

 

透明だったホワイトリカーが、ちょっと琥珀色になってきました。
梅も緑だったのが、ちょっと黄色っぽくなって、しわしわになったのも。
一応梅エキスがお酒に出てきているんでしょうか?

あと二月くらいでのめるようになるみたいなので楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅酒に挑戦 [酒は飲め飲め]

前からやってみたかった梅酒漬けこみ。
今年初めて挑戦してみました。

青梅が出始めたので、スーパーを回ってみたのですが
最初に行ったC店ではけっこう熟して黄色くなった梅しか
残っていませんでした。次に行ったS店はさらに傷だらけで
かびている実も(-_-;)
仕方なくちょっと遠いローカルスーパーに行ってみたら、やっと
青い梅を発見。
レシピどおりとりあえず一個ずつ綺麗に洗って、水に漬けて
あく抜きを6時間程度。
あく抜きはレシピによっては書かれていないものもあったのですが
とりあえずやっとけとw

その後一個ずつ竹串でヘタをとって、ペーパータオルで拭いていきます。
容器は洗った後よく乾かし、ホワイトリカーで拭いて消毒するとあり、
その通りふきふき…酒臭いですw

梅と氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーをゆっくり注ぎいれました。
なんでもどばどば入れたら、お酒の質が落ちるとか??
そんな差が出るんだー。知らなかったです。
そのまま缶詰収納庫の隅っこで眠っている梅酒(TO BEw)
しばらくしたらゆするそうです。
飲めるようになるのは秋ごろでしょうか??
一体どうなるのかたのしみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明るい農村 [酒は飲め飲め]

明るい農村

昔あった某NHKの番組ではありません。
鹿児島の芋焼酎です

 

この太陽に筆文字でばばーんとかかれた清々しい
ラベルに釘付けになり購入。
なんばのSho-Chu AUTHORITYで買いました。¥680也。

今晩飲んでみようと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーランドブーケ 白&ロゼ [酒は飲め飲め]

オーランドブーケ、というオーストラリアのスパークリング・ワインです。
いつもなかなか酒屋さんでは発見できずにいたのですが、今日の
ジャスコの広告に載っていたので買いに行ってしまいました(笑)
母の日ラッピングで可愛く包装されていたのですが、飲むのは私ですw 

シャンパンとかスパークリングワインとか、よく結婚式の乾杯とかで
口にすることが多いのですが、私はこの手の発泡ものに関しては
渋目より甘めの方が好きなのです。
かといって、ジュースみたいに甘いのも…とわがままを言っていたのですが、
この『オーランドブーケ』おいしいです♪
多分、お酒が苦手な女性の方でも、いけるんじゃないかと思います。
すごくフルーティで、甘ったるくはなく、すーっといけます。
何を隠そう、ワタクシ自分の結婚式で乾杯に使用したワインであります(笑)
そして、その式場に決めた理由の一つに「あ、この酒うまー!」が
あったとか…そんなことはムニャムニャ…(;´Д`)

ラッピングを引っぺがして、ただいま冷しているところであります。
あぁぁぁ楽しみです~~~♪
←ラベルはロゼの方

しかし、なかなかお目にかからない…ジャスコ様よ通年で置いてくださいm(__)m


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 酒は飲め飲め ブログトップ
メッセージを送る