So-net無料ブログ作成
検索選択
減量作戦? ブログトップ
前の5件 | -

ビルダーのおじさんの言うことにゃ [減量作戦?]

地味な加賀まり子先生の診断の結果、やっぱり溶連菌感染症に
なっておりました局でございます…。
アス○ラス製薬に勤めている知人曰く、今年は溶連菌が流行している
とのことですので、皆さんもお気をつけ下さい…(^_^;)



最近、ジムでボディビルをしてるオジサンと知り合いになった。
私の行くジムでは、わりとマッチョ男性の割合が多いのだが、この
おじさんは推定年齢63歳(あくまで推定)しかし見事にビルドアップされた
すばらしいぼでぇの持ち主であります。
たまたまマシンが壊れていたとき、おじさんが「こうやって直すんや~!」と
直してくれたので、ご挨拶するようになったのですが、ストレッチや
筋トレの効果的なやり方なぞを、マッチョおじさん連が教えてくれたり
するようになった。
「あんたは真面目にやっとるなぁ~」と、意気込みだけは誉めていただくw
もしやマッチョ連に見こまれたのか(爆)

そのおじさんが「膝が固いなぁ~、庇ってやっとるやろ。」と、ストレッチ前に
このマシン、というか器具を使って脚のうらをのばせ!と教えてくれた
やり方で、最近ふくらはぎ、膝裏、太もも裏を伸ばしているのだが、
すごくキツくて筋肉痛になるかと思いきや、物凄く脚が軽いのだ。
むくみとかを感じなくなった。
すごいよマッチョマン。
有難うビルダー!


しかし一回隣でストレッチやってただけなのに、ばれてしまうとは
よほど昔痛めた膝を庇い庇いやっていたのだろうか…たしかに膝浮いてたけど。
「ゆっくり伸ばしていかんと、怪我するからなぁ~」と言われました。
ううむ、頑張って柔らかくなろうと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

表情筋を鍛える?体操をしてみよう。 [減量作戦?]

ジムに行き始めてあっという間に8ヶ月が経過…
効果については…聞かんといてください(爆)
体脂肪は4パーセント強下がり、太ももや腹直筋には、それなりの
引き締まりを感じていますが、体重はなかなか5年前くらいには
戻りませんww
今の運動量と食事量ではこれが限界か?もう少し有酸素運動を
増やさないとダメなのか。でも膝が悪いので、あまり無理は…
と思い、インストラクター嬢に相談。
「…そんなに食べてないですねぇ。運動もメニューこなしてるし。
…あ、もしかしてお酒飲みますか?
はい
あーそれですわ
…減量不可能。
「やめろなんてよー言いませんわ私達もww」インストラクター嬢は
笑いますが、これは重要な問題ですよ。

最近は筋トレに目覚め、風呂前に鏡の前でポーズを取る始末。
「切れてる切れてる~~!」と言われてみたいものです。
ついにプロテインなど購入。どこへ行く自分。


それよりも続けている唯一の体操?顔面体操ですが、歳をとると
だれでも顔の筋肉が垂れてきますよね。以前歳上のかたで、ものすごい
小顔で引き締まってる人に教えていただいたのですが、
「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と、顔全体を動かしていくのです。
しかし、普通の発音のように顔を動かしません。
あ、で口を縦に開き、眉を上げます。え、でそのまま舌を思いきり出します。
い、では口を横には決して開かず、顎をい~っと前に出し、首の筋を伸ばします。
う、ではくちびるを梅干に、眉を寄せます。お、ではあ、のときよりも
細めの縦びらきで眉をよせます。

つまり人前では決して見せられないほど、顔の筋肉を動かしまくるのです。
このとき、余計な皺が寄らないよう、注意しつつ、筋肉を緩めたり伸ばしたり
するんだそうで…
結構ハードです。5セットやったらかなり顔が疲れます。
しかし教えてくれた彼女のように、たるみのないほっぺを目指して
鋭意努力中です(^_^;)どうなる?!

 


旭ポンズで寒天を食べてみよう。 [減量作戦?]

寒天ダイエットのブームで、どこの店も寒天が品薄ですが、
成城石井で粉寒天を発見したので、さっそく豆乳寒天にしてみました。
ポンズで食べるといいとのことで、早速ポンズスタンバイOK。

大阪と言えば旭ポンズ!と、知人に勧められて以来はまっている我が家。
やしきたかじんもお勧めという触れ込みのポン酢です。

たしかにおいしいです。あまり酸っぱ過ぎるのは嫌いなんですが、
程よく酸っぱく、すだちやゆずがきいています。
豆乳は調整豆乳を使ったので、寒天自体は仄かに甘味があるのでちょうどいいかな?

しかしこれだけでダイエットするのはなかなか大変そう(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バイオメトリクスってやせるのかな [減量作戦?]

今日、ジムでバイオメトリクスという減量プログラムの説明を聞いた。
週に2~3回、4週間。インストラクターとマンツーマンで指導を受けて、
食事制限もあるというもの。
トレーニング自体はハードではないし、実際トレーニングしていると、イントラさんと
マンツーマンでやっている人も良く見かける。まあ、ジムでのプログラムは
問題ないと思うのだけど、やっぱり食事だよ…。

レトルトのセットもあるというけど、一人暮しじゃないしな(;´Д`)
レシピ集を渡されて、そのとおりに作るらしいんだけど、それって結構めんどくさそう??
まあ、ダンナはあっさりした食事が好きなので、文句は言わないだろう。
間食はしないでもいいけど、問題は酒よね~~~~
正直断酒できる自身…ないorz
過去に断酒したのは、手術後の一月だけだし。まあトレーニングでからだの基礎を作れば、
酒の分も燃やせるようになるんだろうか?
ちょっと恥ずかしくてそれは聞けなかったよ…

さぁて残る問題は費用ですよww
52,500円か。結構大きいよ。ちゃんとやらないとかなりもったいない金額。
良く考えないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動量(かろうじて)>コーヒー牛乳 [減量作戦?]

ジムに行き始めて一月経ちました。
毎日行っている訳ではないから、実際に運動してるのは半分以下なんですが。
むにゅっとした腹の肉の下に、なにやら固さが見られるように…。
これって腹筋って奴ですかい???みるのは15年ぶりくらいですが(爆)
どうも気後れしていたのですが、そろそろ太極拳とかに出てみようかなーと計画中です。

今日は一月記念に、瓶のコーヒー牛乳を飲みました。クロレラ牛乳は恐くてかえません。

甘くておいしいです。瓶は多少リニューアルして開けやすくなってますが、中身は
昔と変わらないように思います。マックスコーヒーとどっこいの甘さかもしれません。

が。裏を見るとひと瓶97キロカロリー。
ほー。あっしが30分近くエアロバイクをこがないと、このコーヒー牛乳は消費できんのかorz
地道な努力も、些細な誘惑で台無しww
まあそんなこと言ってたら、毎日ビールなんて飲めませんね。
どーも世の中は無駄無駄の積み重ねでできているらしい。私だけだってorz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 減量作戦? ブログトップ
メッセージを送る